今回は、ドラゴンボールヒーローズ ゴッドミッション4弾のカードを振り返ってみます。稼働日は、2015年9月17日です。このGDM4弾は、使えるカードがかなり多いです。
さっそくカードを見ていきましょう。
ドラゴンボールヒーローズ GDM4弾
HGD4-19 ピッコロ大魔王
バーサーカー
HP 3800
パワー 2800
ガード 2500
必殺技:魔連掌力波(4)
アビリティ「諸刃の超パワー」:バトル開始時、敵に与えるダメージが永続で3倍になる。ただし、アタッカーにしたラウンド終了時、自分の受けるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
大魔王の一撃(バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると与えるダメージが3000アップする。[毎回]
ほぼ無条件で敵に与えるダメージが3倍の、強力なカードです。バーストでさらにダメージアップ。パワー15000越えさせれば、一撃必殺級のダメージを与えられます。
スポンサーリンク
HGD4-25 孫悟飯:青年期
バーサーカー
HP 2600
パワー 7100
ガード 1000
必殺技:魔閃烈光波(5)
アビリティ「あふれだす闘気」:毎ラウンド終了時、両チームの中で一番気力の高いキャラと同じ気力の値になる。
Z戦士の本気:2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力を永続で3000アップ。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
パワー高めです。アビリティ効果で、気力は常に満タン状態と考えて良いでしょう。「Z戦士の本気」も強力です。「Z戦士の底力」持ちのカードと一緒に使えば効果的ですね。
HGD4-53 トランクス:ゼノ
ヒーロー
HP 3000
パワー 4800
ガード 2000
必殺技:フルチャージバーニングアタック(6)
アビリティ「ひたむきな正義感」:攻撃を受ける時、ダメージ6000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、パワー15000以上の敵に攻撃された場合、効果がアップする。[毎回]
不屈の戦いユニット:自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り]
リーダー:トランクス:ゼノ メンバー:孫悟空(超サイヤ人)、ビルス
アビリティは、パワー15000以上の敵に攻撃された場合、3000以上のダメージは受けなくなります。超ボス、ゴッドボス戦なんかでは使えそうですが、使いどころが限られてくるカードかと思います。
HGD4-54 トワ
エリート
HP 4100
パワー 1800
ガード 1500
必殺技:ヘルバレット(5)
アビリティ「暗黒魔界の科学者」:サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。 仲間の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。さらに、仲間が「ミラ」「超ミラ」の場合は、チャージインパクトスピードを超遅くする。[毎回]
科学者の真骨頂ユニット:自分以外のユニットメンバーのチャージインパクトスピードを超遅くする&与えるダメージが3倍になる。[1ラウンド限り]
リーダー:トワ メンバー:ミラ(通常)、ダーブラ:ゼノ(通常)
サポート専門になるかと思いますが、リンク効果は強力です。ユニットメンバーも効果も良いので、積極的に発動させていきましょう。
HGD4-SEC ダーブラ:ゼノ
ヒーロー
HP 3300
パワー 6800
ガード 2000
必殺技:ヘルスラッシャー(5)
アビリティ「暗黒魔界の王」:戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力5000毎に、敵チームのヒーローエナジーを?1&自分のパワーを永続で3000アップ。[毎回]
ヘルバレットS(時空転送S):自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、トワを時空転送し、必殺技「ヘルバレット」で大ダメージを与え、敵チームのHエナジーを?2。さらに、自分チームのHエナジーが6個以上の時は、攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。[1回限り]
SDBHになってから、Hエナジーを1貯めるのに戦闘力が3000必要になったため、このアビリティがさらに強力になりました。対人戦で特に有効だと思います。戦闘力を稼いでくる、超ボスやゴッドボスにも有効ですね。「HGD10-55 キョアックマン」と一緒に使えば、敵の必殺技発動を、さらに妨害できます。
HGD4-SEC2 ターブル
エリート
HP 3500
パワー 1500
ガード 4900
必殺技:ギャリック砲(4)
アビリティ「救援要請」:絶対にきぜつしない。さらに、自分が攻撃を受けるたび、自分以外の仲間のパワーが永続で5000アップ。[毎回]
時空転送「兄弟の絆W」:自分チームにヒーローアバタ―がいる時、3ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータを時空転送し、兄弟のギャリック砲で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが7個以上の時は、ダメージがアップし、超強力な気力ダメージを与える。
ターブルが敵の攻撃を受けるたびに、自分以外の仲間のパワーが5000アップします。これはチャージインパクトによる、敵の純粋な攻撃の時のみ発動します。(フリーズやダブルアタックなどの攻撃では発動しません)また、れんけいアタックの場合は、1回の攻撃とみなされます。もはや最強と言って過言ではないカードですね。
その他
?????
HGD4-16 餃子・・・「武道会にかける想い」持ち。鶴仙人のリンクと「武天老師の教え」を使った「鶴亀餃子」デッキが強力です。
HGD4-18 タンバリン・・・アビリティ効果は、アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵アタッカー全員のパワーを永続で「敵アタッカーの人数×3000」ダウンします。
HGD4-22 神様・・・ラウンド終了時、味方のパワーを+2000できます。
HGD4-55 ボーン将軍・・・アタッカーにするだけで、そのラウンドの味方のパワーを+5000できます。
HGD4-58 ハルハル・・・自分チームのHPが50%以下になっていると、与えるダメージが永続で3倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃します。
HGD4-CP6 ミラ・・・底知れぬ戦闘力持ち。超ダブル効果で、ガード+2000。
まとめ
というわけでGDM4弾は、コモンからSR,UR,SECまで、使えるカードがたくさんありましたね。
中でも特別使えるのは、やはりSECのターブルですかね。URのピッコロ大魔王なんかも、簡単に強力なダメージを与えられるので、割と使いやすいかと思います。SRのボーン将軍は、手に入れやすく使いやすいのでオススメです。