今回は、ドラゴンボールヒーローズ ゴッドミッション2弾のカードを振り返ってみます。稼働日は2015年5月14日です。このGDM2弾は、アビリティというより、カードデザインが秀逸なカードが多いと思います。
さっそく見ていきましょう。
ドラゴンボールヒーローズ GDM2弾
HGD2-17 孫悟空
バーサーカー
HP 2900
パワー 8500
ガード 1000
必殺技:ゴッドかめはめ波(7)
アビリティ「悟空の挑戦」:チャージインパクトで勝利すると、ダメージが1000ずつアップしていく。[毎回]
神を超えた戦いユニット:自分チームの攻撃時、「孫悟空」「ベジータ」「ビルス」による、「超ユニット技」が発動する。[消費エナジー10]
リーダー:孫悟空(SSGSS) メンバー:ベジータ(SSGSS)、ビルス
「悟空の挑戦」は、攻守どちらのチャージインパクト(CI)時にも発動します。1枚出しでCI妨害カードと併用するのも良いですね。パワーが8500と高めなので、アビリティ効果を抜きにしても、通常戦力として十分強力です。それにしても、この悟空のデザインは本当に最高ですね。
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HGD2-22 ベジータ
エリート
HP 3400
パワー 7900
ガード 1500
必殺技:ゴッドファイナルフラッシュ(6)
アビリティ「好戦的な王子」:毎ラウンド終了時、気力が半分回復する。サポーターにした場合は、さらに永続でパワー+5000。[毎回]
王子の超気弾(スパーキング):3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分の戦闘力が永続で2倍になる。[1回限り]
とりあえず1ラウンド目はサポーターにして、2ラウンド目は考え物ですね。「HGD4-55 ボーン将軍」を使って、他の高パワーカードと一緒にパワー15000越えを狙うのも良いかもしれません。このベジータも、デザインが本当にカッコイイです。
HGD2-34 ゴールデンフリーザ
エリート
HP 1900
パワー 7500
ガード 1500
必殺技:ゴールデンデスボール(5)
アビリティ「復活の帝王」:バトル開始時、自分のパワーとガードが永続で+8000。ただし、毎ラウンド終了時、パワーとガードが永続で-5000。
恐怖の一撃(バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵の戦闘力を永続で半減する。[毎回]
不屈の戦いユニット:自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り][消費エナジー3]
リーダー:ゴールデンフリーザ メンバー:ソルベ、タゴマ
アビリティ効果で、1ラウンド目はパワー15500、ガード9500。2ラウンド目はパワー10500、ガード4500となります。短期決戦型デッキには良いですが、3ラウンド目以降は、不屈の戦いユニットに頼らないと、全く使い物にならなくなってしまいます。
HGD2-49 ウイス
ヒーロー
HP 4500
パワー 2600
ガード 3200
必殺技:破壊の序曲(7)
アビリティ「時間回帰」:アタッカーにしたラウンド終了時に、自分チーム全員がそのラウンド開始時の気力に戻る。ただし、この効果で気絶はしない。[1回限り]
必殺技封印ユニット:敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
リーダー:ウイス メンバー:孫悟空(通常)、ビルス(通常)
HPとガードが高めです。このアビリティは、「HGD4-SEC2 ターブル」と相性が良さそうですね。何かと使い方が考えられそうな、おもしろい効果のカードだと思います。
HGD2-SEC 仮面のサイヤ人
バーサーカー
HP 3000
パワー 6900
ガード 1000
必殺技:ダークリベリオントリガー(5)
アビリティ「操られし心」:1ラウンド目終了時、自分チームが敵に与えたダメージ値に応じて、自分チームのヒーローエナジーがアップする。
仮面の大猿(巨大化):2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーとガードを永続で半減する。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
アビリティは、与えたダメージが1~5000でHエナジー1、5001~15000でHエナジー2、15001以降はHエナジー3貯まります。デザインはなかなかカッコイイんですが、あまり実用的なカードではないですね。
HGD2-SEC2 ミラ
ヒーロー
HP 3700
パワー 5800
ガード 4100
必殺技:ダークかめはめ波(6)
アビリティ「異次元の人造人間」:戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。さらに、そのラウンドの敵全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
GDM2弾で初登場しました、ミラです。まず、パラメータがバランス良く高いのが評価できます。アビリティの発動条件も易しく、効果もなかなか強力な良いカードだと思います。
その他
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HGD2-48 ベジット(SR)・・・2ラウンド目以降のチェンジ効果はパワー+3000、大成功で+6000。さらに「発揮する力」持ち。チームボーナスが+1700以上あれば、2ラウンド目以降に確実にパワー15000越えできます。
HGD2-CP4 ウイス・・・アビリティ「未知数の力」は、アタッカーにすると、敵チームの戦闘力数値分、自分のパワーがアップします(毎回)バーサーカータイプなので、アタッカーにするタイミングが難しいですが、強力な効果です。
まとめ
というわけで、GDM2弾のカードは、カードデザインがカッコイイものぞろいでしたね。
それぞれアビリティも悪くないですが、一番使いやすそうなのは、SECのミラですかね。URのベジータも、簡単にパワーを上げられるので、割と使いやすいかなと思いました。