今回は、最強ジャンプ2021年1月号付録の、サルサを使ってみました!1ラウンド目のみ、敵チームのエナジーが戦闘力によってアップしなくなるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがサルサです!
するどい眼差しに、キリリとした表情で立つサルサが男前だぜ!得意技の風を操る雰囲気がビュンビュンのデザインもイイですね。
では、アビリティを見てみましょう。
BMPJ-22 サルサ
エリート
HP 2600
パワー 3000
ガード 1500
必殺技:トリックオブサイクロン(6)
アビリティ「するどい殺気」:1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
破壊のドロー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵チームのHエナジーを-1。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
1ラウンド目のエナジー妨害をしつつ、ドローで固定ダメージ&回復ができて使いやすいですね。サルサがメンバーのユニット持ちと一緒にデッキを組むと強いと思います。
サルサを使ったデッキ
BMPJ-22 サルサ
BM9-065 プティン
BM9-066 シュルム
ABS-02 ベジータ
BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノ
BM7-064 ゴールデンメタルクウラ:ゼノ
アバターカード
1ラウンド目、サルサの「するどい殺気」で敵の戦闘力によるエナジーアップを封じます。作戦決定時、ゴールデンフリーザ:ゼノの「侵略者の猛威」でチーム全員の気力を少し回復&パワー+5000、ゴールデンメタルクウラ:ゼノの「侵略者の威圧」で敵チーム全員の気力を少しダウン&ガード-2000します。
ベジータは「殺戮の天才王子」で気力を3本消費すれば、パワー4倍、必殺技ダメージ2倍、エナジー+3となるので、気力消費分と合わせてエナジーを貯めやすいです。シュルムはサポーターにして気力を温存しておきます。
2ラウンド目、「シュルムの策略」でパワーが高い仲間の気力大幅回復&ダメージ倍増効果を無効にします。さらに「深淵の超魔術ユニットS」を使えば、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にし、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にできます。ここでプティンの「巧妙な罠」の「敵アタッカー×4000」パワーを下げる効果を使えば、受けるダメージを大幅に減らせます。
ベジータはダメージ軽減効果無視の超エナジー持ちなので、高ダメージを狙っていけます。
するどい殺気
今回は、敵が「BM10-071 バーダック」を使ったバーダックチームデッキだったため、「するどい殺気」の効果が刺さりまくりましたw
先行は取られましたが、高ダメージは受けず。今度はこちらの必殺技をお見舞いするぜ!
これでお別れよッ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
そして2ラウンド目、今回はユニットを使えなかったので、「盛者必衰アプリ」でパワーが高い敵のパワーを-50000し、さらに「巧妙な罠」でパワーを大幅ダウンしておきました。これで敵は全員パワーマイナスなので、ほぼダメージは受けません。
敵に戦闘力7000制限のアプリを使われましたが、先行を取り・・・
サルサのドローを発動!
じゃあな!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
敵はそこそこ高ガードでしたが、ドローは固定で最低でも1000はダメージが入るので、まあまあ強いですね。
そして最後はアバターのダブルアタックでキメたぜ!
ダブルアタック!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
サルサの「するどい殺気」の効果も有り、バーダックチームに完全勝利したぜ!
まとめ
このサルサは、1ラウンド目の敵の戦闘力によるエナジーアップを封じられるので、敵の必殺技やユニット発動妨害ができる点が良かったです。サルサがメンバーにいるユニット持ちカードと一緒に使うと強いと思います。
1ラウンド目の敵のエナジー妨害ができる、サルサでした!