今回は、ビッグバンミッション9弾のUR、シュルムを使ってみました!毎ラウンド開始時に自分の気力が1メモリ以上あると、パワーが高い仲間の気力を大幅回復&ダメージ倍増効果を無効にできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが元魔神のシュルムです!
トレードマークの真っ赤なカマを構え、ニヤリとほほ笑むシュルムがイイカンジだぜ!ツンツンだった髪型はサラサラヘアーとなり、ちょっと大人びた雰囲気になりましたね。
では、アビリティを見てみましょう。
BM9-066 シュルム
エリート
HP 2200
パワー 5400
ガード 1500
必殺技:フレイムデスサイズ(6)
アビリティ:敵チームが3人以上の時、毎ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上あると、自分以外の一番パワーが高い仲間1人の気力を大幅に回復し、このラウンドのみダメージ倍増効果を無効にする。自分チームのヒーローエナジーが多いほど、対象人数が増加する。
「暗黒神龍:死神の願い」:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。暗黒神龍にダメージか気力ダメージをお願いできる。願いの力が最大になると、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で25%ダウン。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
深淵の超魔術ユニットS:パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にし、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り][必要エナジー4]
リーダー:シュルム メンバー:サルサ、プティン
毎ラウンド開始時に、パワーの高い仲間の気力を大幅回復は優秀ですね。また、同時にダメージ倍増効果を無効にできるのも強いです。
エナジーによる対象人数は、0~2=1人、3,4=2人、5,6=3人、7,8=4人、9,10=5人です。
ユニットは敵のパワーとガードを高確率で1にできるので、ユニット軸でデッキを組んでも良さそうです。
シュルムを使ったデッキ
BM9-066 シュルム
BM7-050 孫悟空
BM8-064 超ハーツ
BM8-065 セル
BM7-059 ハーツ
SH4-SEC2 暗黒仮面王
アバターカード
1ラウンド目、超ハーツ、セル、暗黒仮面王をアタッカーに、他は様子見で出します。暗黒仮面王で敵アタッカー人数分エナジーアップするので、エナジーが4つ以上貯まれば、2ラウンド目以降に「戦闘力制限ユニット」が組めます。
2ラウンド目、暗黒仮面王の効果でエナジーがそこそこ貯まっているはずなので、「シュルムの策略」の対象人数が増えます。孫悟空の「反撃の咆哮」で敵の与えるダメージは超ダウンするので、ここはユニットを温存しても良いと思います。また、ハーツのダブル究極龍拳のパートナーを暗黒仮面王にすれば、ガード無効の超エナジーが撃てます。
3ラウンド目、「戦闘力制限ユニット」を使って攻めていけます。
シュルムの策略
アビリティは、毎ラウンド開始時に気力が1メモリ以上あると発動します。気力回復量は2メモリ分です。1ラウンド目開始時にも1人対象で発動されます。
そして2ラウンド目、エナジーが9個貯まったのでパワーが高い仲間5人のダメージ倍増効果が無効になり、気力が回復!
今回は敵の「BMPS-06 ザマス:合体」に獄炎のゴッドメテオを撃たれていましたが、仲間5人のダメージ倍増効果が無効になっているので、ダメージもガンガン入りました。
ショータイムだ・・・
ズバッとなァ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
敵の獄炎効果を無視して、大ダメージを与えてKO!
まとめ
このシュルムは、敵の獄炎効果の対策ができるだけでなく、仲間の気力も大幅に回復できるので、1人2役活躍してくれるかなり有能な一枚でした。暗黒神龍も固定ダメージや気力ダメージが狙えるので、めちゃ強いです。
シュルムの策略で仲間を助ける、シュルムでした!