2021年6月3日(木)稼働予定のビッグバンミッション8弾のURのアビリティが判明しました!
今弾のURは全8種です。
さっそくアビリティを見てみましょう。
BM8-32 人造人間17号
ヒーロー
HP 3600
パワー 4200
ガード 3200
必殺技:パワーブリッツ(4)
アビリティ「目覚めた17号」:アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間18号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、このラウンドのみ敵アタッカー全員の受けるダメージが1.3倍になり、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
17号のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、この攻撃で2倍のダメージを与え、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
最強の人造人間ユニット:ユニットメンバーのパワー+20000し、敵のガードを無視して攻撃する[永続][消費エナジー3]
リーダー:人造人間17号 メンバー:人造人間16号、人造人間18号
今弾URの「人造人間18号」で敵を気絶させて、HR連携で狙い撃ちすると強いです。ユニット発動後はかなりの高ダメージが狙えそうですね。
BM8-034 人造人間18号
エリート
HP 3800
パワー 4300
ガード 2200
必殺技:パワーブリッツ(4)
アビリティ「目覚めた18号」:アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間17号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、敵アタッカー全員の気力をダウンし、このラウンドのみ気絶以外の一番気力が少ない敵を攻撃する。[毎回]
18号のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵のガードを永続で無効にし、気力を超ダウンする。[1回限り]
人造人間起動ユニット:敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り][消費エナジー5]
リーダー:人造人間18号 メンバー:人造人間16号、人造人間17号
人造人間18号のURは初登場ですね。
今弾URの「人造人間17号」とセットで使うと強いです。戦闘力1000制限の効果は、発動すればほぼ確実に先行を取れるはずです。
BM8-054 孫悟空
ヒーロー
HP 2800
パワー 3800
ガード 4200
必殺技:乱舞撃滅(5)
アビリティ「仲間を守る熱き英雄」:敵チームの攻撃時、自分を含む仲間アタッカーが5人以上だと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員の受けるダメージを30%軽減し、ガード+3000。さらに、自分がサポーターの場合、仲間アタッカー全員の気力を回復する。[毎回]
起死回生の覚醒(チェンジ):3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーとガードを永続で+10000。また、自分チームのHPが10000アップする。[1回限り]
アビリティはアタッカーが5人以上いないと発動できないので、やや使いづらそうです。また、ダメージ30%軽減とガード+3000も、「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人」の使用者が多い現環境では、それほど大きな効果ではありません。
チェンジのHP10000アップは中々良いので、耐久型のデッキでは使えるかもしれませんね。
BM8-056 ベジータ
ヒーロー
HP 2600
パワー 6000
ガード 2000
必殺技:ギャラクシーブレイカー(6)
アビリティ「激戦を制する王子」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、このラウンドの敵アタッカー全員の連続攻撃を封印する。また、敵チームが3人以上だと、その敵のパワーが敵アタッカー人数に応じて永続でダウン。少ないほど効果が超アップ。さらに、敵アタッカーが2人以下だと、その敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]
蒼神のダブル究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの気力が大幅に回復し、「自分チームHエナジー×3000」、パワーが永続でアップする。[1回限り]
CAA封印ユニット:敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[消費エナジー4]
リーダー:ベジータ メンバー:ハーツ、セル
アビリティは「BM1-SEC2 ビルス」「BM6-SEC ブロリー」などの1枚出しで連続攻撃可能なカードの対策の様ですが、1回限りの発動なので発動タイミングが難しそうです。
アタッカーのパワーを下げる効果は、数値次第では割と使えるかもしれません。
BM8-064 超ハーツ
エリート
HP 2500
パワー 5000
ガード 1500
必殺技:グラビティ・ショット(7)
アビリティ「魔神の協力者」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+5000。ガードが100未満の仲間アタッカーがいると、その仲間のガードを永続で初期値に戻す。仲間アタッカーに「孫悟空」か「ベジータ」がいると、アビリティの効果が自分チーム全員になる。[毎回]
超重力の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、敵チームのHエナジーを-3。[1回限り]
未来を見通す超連撃ユニット:自分チーム攻撃時、「超ハーツ」「孫悟空」「ベジータ」による「超ユニット技」が発動する。[消費エナジー10]
リーダー:超ハーツ メンバー:孫悟空(SSGSS)ベジータ(SSGSS)
仲間の気力回復、パワー+5000、ガードを初期値に戻す効果が同時に使えるのは中々良いですね。拡散エネルギー波持ちなのも使いやすそうです。
BM8-065 セル
バーサーカー
HP 4100
パワー 5900
ガード 1000
必殺技:パーフェクトかめはめ波(7)
アビリティ「パーフェクトセル」:バトル開始時、自分が永続で気力ダメージを受けなくなり、必殺技が永続で発動可能になる。また、自分を含む攻撃で与えたダメージに応じて、攻撃した防御連携グループ全員からパワーとガードを永続で奪う。さらに、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージの半分、自分チームHPを回復する。[毎回]
究極の合体かめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーが次の攻撃から超強力な気力ダメージを与える。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
戦闘力制限ユニット:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:セル メンバー:孫悟空、超ハーツ
自分が攻撃を受けた時、受けたダメージの半分HP回復できるのは面白い効果ですね。
気力ダメージ無効なので、1枚出しして耐えて、次ラウンドに戦闘力制限で先行を取るなどで使えそうです。
BM8-067 ターレス
バーサーカー
HP 2300
パワー 6100
ガード 1000
必殺技:テラーコンダクト(7)
アビリティ「邪悪に染まる心」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガードが「自分チームのHエナジー×2000」、永続でアップする。さらに、自分チームのHエナジーが5個以上だと、このラウンドは気力ダメージを受けなくなり、10個あると、このラウンドで与えるダメージが3倍になる。[毎回]
悪の超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、「自分チームのHエナジーの数×10%」、敵のダメージ軽減効果が永続でダウンする。[1回限り]
自分のパワーとガードが「自分チームのエナジー×2000」アップするのはかなり強いですね。また、エナジー5個以上の気力ダメージ無効、10個の与えるダメージ3倍も強力です。
エナジーが多いほど強くなるので、「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人」との相性は抜群ですね。スパーキング持ちなのも使いやすいです。
BM8-068 カンバー
バーサーカー
HP 1700
パワー 9800
ガード 1000
必殺技:ハードデザストルイレイザー(7)
アビリティ「大地を震わす鉄拳」: バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、永続で気絶しなくなる。また、自分の攻撃時、その攻撃のみ敵のチャージインパクトスピードを超速くし、受けるダメージが2倍になる。さらに、気絶しない敵を攻撃した場合、効果が超アップする。[毎回]
最凶のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、このダメージが、このラウンドの自分の攻撃チャージインパクト結果に応じてアップ。[1回限り]
自分の単体攻撃のみですが、ほぼ確定で2倍ダメージを与えられるのは良いですね。ガンバンクラッシュも高ダメージが狙えそうなので、2ラウンド目に先行を取って使うと強いと思います。