今回は、ビッグバンミッション7弾のURのアビリティを見ていきます。
今弾のURは、全6種です。
さっそくアビリティを見てみましょう。
BM7-050 孫悟空
エリート
HP 3800
パワー 3900
ガード 1500
必殺技:かめはめ波(6)
アビリティ「反撃の咆哮」:2ラウンド目開始時、そのラウンドのみ敵全員の与えるダメージを超ダウンし、自分チーム全員のパワーとガードが永続で2倍になる。さらに、自分チームに「ハーツ」がいると、そのラウンドの敵全員の超アビリティを封印する。
超アビリティ「グラビティ・バースト」:自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ハーツを時空転送し、必殺技「グラビティ・バースト」で大ダメージを与える。さらに、次のラウンドから敵チームのアルティメットユニットチャンスが発動できなくなる。[1回限り]
アビリティは「獄炎のゴッドメテオ」と同じで、敵の与えるダメージを90%ダウンする効果と思われます。さらにパワーとガードアップ効果も強力ですね。超アビリティのユニット封じ効果もかなり厄介です。キャラクター的にもユニットに組み込みやすく、高性能な一枚です。
BM7-059 ハーツ
ヒーロー
HP 3500
パワー 4000
ガード 2000
必殺技:グラビティ・バースト(8)
アビリティ「神滅のハーツ」:アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー全員の必殺技必要エナジーがそのラウンドのみー1。さらに、アタッカーの人数が敵より多いと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームHエナジーが6以上あると、自分チーム全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
神滅のダブル究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの気力が全回復し、敵のガードを無視して攻撃する。[1回限り]
エナジー転換ユニットS:敵チームのヒーローエナジーを半分奪う。ただし、小数点以下になる場合は切り上げて奪う。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー2]
リーダー:ハーツ メンバー:孫悟空、ベジータ
アビリティは序盤からガンガン攻めていくのにピッタリな効果ですね。今弾URの「孫悟空」と一緒に使うと強いと思います。敵のエナジーを奪うユニットも使いやすそうです。
BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノ
バーサーカー
HP 3000
パワー 7200
ガード 1000
必殺技:レーザーネットデスビーム(7)
アビリティ「侵略者の猛威」:バトル開始時、自分チームに「ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」がいると、絶対にきぜつしない。また、作戦決定前、自分チームのHPが50%以上だと、自分チーム全員の気力を少し回復し、パワーを永続で+5000。さらに、自分チームのHPが50%未満だと、効果がアップする。[毎回]
侵略者の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、受けるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー6]
リーダー:ゴールデンフリーザ:ゼノ メンバー:タゴマ、シサミ
作戦決定前に気力回復できるのが良いですね。”少し回復”の表記なので序盤はあまり期待できませんが、HPが50%以下の時は割と使えそうですね。究極バーストの敵のダメージ軽減効果を100%下げる効果も強力です。
BM7-064 ゴールデンメタルクウラ:ゼノ
バーサーカー
HP 2900
パワー 7400
ガード 1000
必殺技:ゴールデンメタルスーパーノヴァ(7)
アビリティ「侵略者の威圧」:バトル開始時、自分チームに「ゴールデンフリーザ:ゼノ」がいると、絶対にきぜつしない。また、作戦決定前、自分チームのHPが50%以上だと、敵全員の気力を少しダウンし、ガードを永続で-2000。さらに、自分チームのHPが50%未満だと、効果がアップする。[毎回]
侵略者のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、受けるダメージが永続で2倍になる。[1回限り]
CAA封印ユニット:敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:ゴールデンメタルクウラ:ゼノ メンバー:ドーレ、ネイズ
作戦決定前に敵の気力をダウンできるので、1ラウンド目から先行が取りやすくなります。また、敵全員のガードも下げられるので、序盤から攻めていくのも良いですね。ぶっとびスイングの2倍ダメージも強力です。
BM7-065 黒衣の戦士
エリート
HP 2500
パワー 4500
ガード 2300
必殺技:フィニッシュインパクト(6)
アビリティ「謎多き黒衣の戦士」:自分チームがアルティメットユニットを発動した場合、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。また、敵チームがアルティメットユニットを発動した場合、敵チーム全員の気力を大幅にダウンし、パワーとガードを永続で-3000。[毎回]
黒衣の超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2.5倍になり、自分チームのHエナジー+2。[1回限り]
アビリティはユニット発動毎に気力回復できる「堅実な戦法」の上位互換ですね。敵のユニット発動への妨害効果もまあまあです。あえてデッキ入りさせるかは難しいところですが、超スパーキングの2.5倍ダメージも強力なので、割と使えると思います。
BM7-066 ブロリー
ヒーロー
HP 2300
パワー 8400
ガード 2000
必殺技:ギガンティックスタンプ(7)
アビリティ「荒れ狂う伝説の超サイヤ人」:ラウンド開始時、自分のパワーを永続で+15000。また、作戦決定時、敵アタッカー全員より自分のパワーが高い時、そのラウンドのみ、アタッカーだとれんけいアタックに参加できなくなり、ガードとダメージ軽減効果を無視し、必殺技が発動可能。サポーターだと両チーム全員のガード-5000。[毎回]
悪魔のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、敵チームのHエナジーを「ラウンド数×2個」ダウン。[1回限り]
毎ラウンド開始時にパワー+15000は強力ですね。1ラウンド目から単体でパワー23400となります。アタッカーにしてガードとダメージ軽減効果無効の状態で必殺技を撃てば、1ラウンド目からかなりのダメージが出せると思います。
サポーターにした時のガードダウン効果は、仲間のガードまで下げてしまうのが面白いですね。仲間のガードが100未満の時に発動する「絶好の好機」「妨害の好機」持ちカードと使うのも良さそうです。