今回は、ビッグバンミッション6弾のコモン、ビーデルを使ってみました!自分がアタッカーになったラウンドで攻撃を受けなかった時、仲間アタッカー全員の気力を回復できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがミスター・サタンの娘、ビーデルです!
気合の入った表情で立つ初期おさげ髪スタイルのビーデルが、可愛らしくイイ!最初は結構気の強いキャラだったんですが、大人になったらだいぶ優しくなりましたねw
では、アビリティを見てみましょう。
BM6-020 ビーデル
バーサーカー
HP 1500
パワー 2100
ガード 1000
必殺技:イーグルキック(4)
アビリティ「ミスター・サタンの娘」:自分がアタッカーになったラウンドで攻撃を受けなかった時、仲間アタッカー全員の気力を回復する。[毎回]
渾身のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
ダメージ半減ユニット:自分チーム全員の受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:ビーデル メンバー:ミスター・サタン、孫悟飯:青年期
新アビリティ持ちです。敵の攻撃を受けなければラウンド終了時に仲間全員の気力回復できるので、気絶した仲間を回復したりできます。確定気絶のぶっとびスイングもイイですね。
ビーデルを使ったデッキ
BM6-020 ビーデル
BM5-023 人造人間16号
SH7-25 孫悟空
HGD7-55 クロノア
PUMS8-18 孫悟空:少年期
UM5-MCP17 人造人間8号
UM4-070 ヤムチャ
今回は、人造人間16号の「弱きを守る人造人間」を使って、ビーデルが攻撃されないデッキを組んでみました。孫悟空以外は16号よりパワーが低いので、毎ラウンドの作戦決定前に気力が回復し、敵に狙われなくなります。
1ラウンド目、問題なければ全員アタッカーに。16号の効果で気力が回復するので、高戦闘力が出せます。また、戦闘力5000以上出せば、クロノアの「まっすぐな正義感」でも気力が回復し、16号と孫悟空以外は狙われないので、気力も温存できます。ラウンド終了時に、ビーデルの「ミスター・サタンの娘」でも回復できます。
孫悟空は「未完成の秘策」で、先行を取れば受けるダメージを90%軽減できるので、悟空に攻撃が行っても、人造人間16号に攻撃が行っても(HR連携のため)、高ダメージは防げるはずです。
2ラウンド目、クロノアのダブルパートナーを16号にすれば、受けるダメージを永続で半減できます。
ミスター・サタンの娘
アビリティは、ビーデルが攻撃を受けなかった時、ラウンド終了時に発動します。気力回復量は1メモリ強でした。なかなか良い効果ですね。
さらに2ラウンド目アタッカーにして、ぶっとびスイングを発動!
ぶっとべえェェェ!!
そこそこのダメージを与えて、敵を気絶!
そして最後はヤムチャさんにキメてもらいました。
狼牙風風拳ッッッ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
ビーデルの気力回復もあり、何度も先行を取ってKO!
まとめ
このビーデルは、敵の攻撃さえ受けなければ確実に気力回復できるので、結構使いやすいなと思いました。作れるデッキは限られますが、うまく使えば割と強いと思います。
ミスター・サタンの娘、ビーデルでした!