2022年1月13日(木)稼働予定の、ビッグバンミッション12弾のアルティメットレアが判明しました!
今弾のURは全9種で、内2枚がDBH第1弾のURを強化&リメイクしたメモリアルURです。
さっそくカードを見てみましょう。
BM12-015 孫悟空
バーサーカー
HP 2200
パワー 5300
ガード 1000
必殺技:魔貫龍突破(6)
アビリティ「絆の界王拳」:アタッカーにした作戦決定時に毎回、仲間サポーターがいると、パワーを永続で+5000し、自分の気力を回復。仲間サポーターに「ピッコロ」がいると、効果が超アップ。さらに、サポーターの数が多いほど自分チームのHエナジーがアップ。ただし、サポーターがいないと自分のパワーが永続で1になる。
決意の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中は敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
精鋭パワー特化ユニットユニットメンバーのダメージ倍増効果を無効にし、パワーが3倍になる。[永続][消費エナジー3]
リーダー:孫悟空 メンバー:孫悟飯:幼年期、ピッコロ
作戦決定時に自分のパワーアップ&気力回復できるのは良いですね。また、サポーターの数が多いほどエナジーアップできるのも強力です。
究極ロックオンバーストは狙った敵のガードとダメージ軽減効果をそのラウンド中ずっと無効にできるので、「BM7-059 ハーツ」の自分チーム全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃する効果などと併用すると強いです。
ピッコロと一緒にデッキを組む場合は、戦闘力制限ユニット持ちのBM12弾コモンの「ピッコロ」や、奇襲の一手とブロックバースト持ちの「PCS12-12 ピッコロ」辺りが良いと思います。
BM12-017 孫悟飯:幼年期
ヒーロー
HP 3400
パワー 2200
ガード 3400
必殺技:小龍乱舞(4)
アビリティ「ミラクル全開パワー!」:自分チームの攻防チャージインパクト時、自分チームがミラクルパーフェクトを発生するたび、自分の与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
「神龍:満腹の願い」:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チームHPが5000回復する。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
精鋭ミラクルユニット:ユニットメンバーのミラクルパーフェクトの発生確率が超アップする。[1ラウンド限り][消費エナジー]
リーダー:孫悟飯:幼年期 メンバー:孫悟空、クリリン
アビリティは「BM11-ASEC 孫悟空」のミラクル確率アップ効果と併用すると良さそうですね。悟空と共に「BM10-071 バーダック」のバーダックチームデッキに入れるのも有りです。
神龍は体力回復のお願いをすれば、合計HP8000回復と強力ですね。ただし、HPアップ効果ではないので、HPの最大値を上げることはできません。
BM12-018 孫悟飯:幼年期
バーサーカー
HP 2900
パワー 3200
ガード 1000
必殺技:未知なる咆哮(4)
アビリティ「未知数の潜在能力」:バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなる。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、このラウンドの自分のパワーと自分チームの戦闘力+6000。ただし、一定の確率で効果が超アップする事がある。このアビリティでアップした戦闘力では、ヒーローエナジーはアップしない。
悟飯の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵のパワーを永続で1にする。[1回限り]
自分のパワーと戦闘力+6000の効果は、他カードで代用が利くのであまり用途はなさそうです。ただし効果アップでパワーと戦闘力アップ+30000なので、あえて入れてみるのも有りですね。
拡散エネルギー波の敵のパワーを永続で1にする効果は、先行を取って発動すれば強いです。
BM12-049 孫悟空:ゼノ
ヒーロー
HP 2800
パワー 5700
ガード 3600
必殺技:瞬間移動10倍かめはめ波(7)
アビリティ「一糸乱れぬ融合の力」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻る。さらに、自分チームに孫悟空がいると、一番ガードが低い敵を攻撃する。また、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その仲間全員のダメージ軽減効果のマイナス効果を元に戻す。[ラウンド限り]
共鳴のダブル究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分チームのHエナジーを+2し、自分とパートナーの与えるダメージを永続で+3000。[1回限り]
超連携強化ユニット:自分チーム全員が、れんけいアタックでチャージインパクトに勝利すると、れんけいパーフェクト効果が発動するようになる。[永続][消費エナジー3]
リーダー:孫悟空:ゼノ メンバー:孫悟空、時の界王神
アタッカーにした時のCIスピードを戻す効果、ガードが低い敵を攻撃する効果は、それほど大きな効果ではないですね。また、現環境では敵のダメージ軽減効果を下げて戦うカードがあまりないので、軽減効果を戻す効果もあまり用途がなさそうです。(ロックオン1キルは防げます)
ダブル究極龍拳の固定ダメージ+3000は強力なので、3ラウンド目以降にKOできるようなデッキに入れれば割と強いと思います。
HRタイプなので、「BM11-SEC2 孫悟空」と一緒に使うのも良いですね。
BM12-051 ゴジータ:ゼノ
エリート
HP 3500
パワー 5100
ガード 1500
必殺技:ソウルパニッシャー(6)
アビリティ「遊びは終わりだ」:自分の攻撃時、「超フルパワーサイヤ人4・限界突破」に変身していると、敵チーム全員の気力を超ダウンする。さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、敵チームのHエナジーを-5。勝利していないと、敵全員のミラクルパーフェクトが永続で発生しなくなる。[1回限り]
最強のクライマックスチェンジ:アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超フルパワーサイヤ人4・限界突破」に変身すると必殺技「ソウルバースト」で大ダメージを与える。さらに、永続で気力ダメージを受けなくなり、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]
クライマックスチェンジ後の、自分の攻撃時に敵チーム全員の気力を超ダウンする効果と、戦闘力バトル勝利でエナジーを-5する効果が強いですね。また、気力ダメージ無効&貫通攻撃もアタッカーとして強いです。
ただしアビリティは1回だけの効果なので、発動タイミングを見計らう必要があります。
BM12-056 黒衣の戦士
エリート
HP 3000
パワー 4500
ガード 1500
必殺技:フルチャージリベリオンエッジ(7)
アビリティ「影の立役者」:作戦決定前、自分チームにパワーが100未満の仲間がいると、敵チーム全員の気力をダウンし、ガードを永続で-2000。[毎回]
「暗黒神龍:漆黒の願い」:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。暗黒神龍にダメージか気力ダメージをお願いできる。願いの力が最大になると、敵チーム全員の受けるダメージが永続で1.2倍になる。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
ガード弱体化キラーユニット:自分チームにガードが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のガードを初期値に戻す。さらに、受けるダメージが永続で半減する。[消費エナジー2]
リーダー:黒衣の戦士 メンバー:孫悟空、ベジータ
作戦決定前に敵チームの気力を下げられるので、アビリティをうまく発動できれば、そのラウンドの敵の気力消費による戦闘力アップを減らせます。また、暗黒神龍の気力ダメージ効果もあるので、アビリティと両方発動できれば敵の気力をそこそこ減らせますね。
BM12-067 フュー:少年期
バーサーカー
HP 2600
パワー 7000
ガード 1000
必殺技:起爆式・本気玉(5)
アビリティ「隔絶する暗黒障壁」:サポーターにした作戦決定時、敵チーム全員の必殺技をこのラウンドのみ封印する。さらに、自分チームのHエナジーが7個以上あると、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティも封印する。[1回限り]
分断のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵は次のラウンドから連携アタックに参加できなくなり、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー6]
リーダー:フュー:少年期 メンバー:魔神トワ、ミラ
サポーターにするだけで、敵全員の必殺技を封印できるのは強いですね。また、自分チームのエナジー7個以上でCAAとTAAを封印する効果も強すぎます。
ただし1回だけの発動なので、発動タイミングをうまく見計らう必要がありますね。
かなり強力な一枚ですが、使い方が若干難しそうです。
BM12-068 孫悟空
ヒーロー
HP 3600
パワー 2400
ガード 2000
必殺技:かめはめ波(5)
アビリティ「平和を託す超サイヤ人」:アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を回復し、このラウンドで与えるダメージが1.2倍になる。さらに、自分チームに「孫悟飯:少年期」がいると、効果がアップする。[毎回]
過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS:敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][必要エナジー2]
リーダー:孫悟空 メンバー:孫悟飯:少年期、ベジータ
ユニットを発動すれば与えるダメージと気力回復できるので、ユニットを複数回組めるデッキに入れれば強そうです。必要エナジー2で発動できる戦闘力制限ユニットも強力ですね。
BM12-069 孫悟飯:少年期
ヒーロー
HP 3200
パワー 2300
ガード 2500
必殺技:かめはめ波(5)
アビリティ「立ち向かう孫悟飯」:敵チームが3人以上の場合、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームのヒーローエナジーを-1。さらに、パワーが12000以上の敵アタッカーがいると、その敵のパワーを永続で3000にする。[1回限り]
過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS:敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][必要エナジー2]
リーダー:孫悟飯:少年期 メンバー:孫悟空、トランクス:青年期
アビリティは「UM10-047 ベジータ王:ゼノ」に似た効果ですね。敵のパワーを下げつつ、アビリティとユニットで2回ダメージ半減できる今弾レアの「トランクス:青年期」と一緒に使うと良さそうです。