今回は、ビッグバンミッション12弾のUR、フュー:少年期を使ってみました!サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ敵全員の必殺技を封印し、エナジーが7個以上あると、CAAとTAAも封印できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがドギドギ完全吸収状態のフュー:少年期です!
背中にドギドギの羽を生やし、気弾をためるフュー:少年期がクールだぜ!周囲に回る燃え盛るような金箔も美しく、カッコイイ一枚です。
では、アビリティを見てみましょう。
BM12-067 フュー:少年期
バーサーカー
HP 2600
パワー 7000
ガード 1000
必殺技:起爆式・本気玉(5)
アビリティ「隔絶する暗黒障壁」:サポーターにした作戦決定時、敵チーム全員の必殺技をこのラウンドのみ封印する。さらに、自分チームのHエナジーが7個以上あると、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティも封印する。[1回限り]
分断のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵は次のラウンドから連携アタックに参加できなくなり、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー6]
リーダー:フュー:少年期 メンバー:魔神トワ、ミラ
サポーターにするだけで、敵全員の必殺技を封印できるのは強いですね。また、自分チームのエナジー7個以上でCAAとTAAを封印する効果も強力です。
ただし1回だけの発動なので、発動タイミングをうまく見計らう必要がありますね。
フュー:少年期を使ったデッキ
BM12-067 フュー:少年期
BM11-069 フュー:少年期
BM6-064 魔神トワ
BM4-060 ミラ
BM11-SEC2 孫悟空
BM11-057 孫悟空:ゼノ
BMP-15 トランクス:ゼノ
ラウンド開始時、トランクス:ゼノの「最高のヒーローズナビゲーター」で、チーム全員のパワー+5000&気力ダメージに強くなります。また、融合悟空の「気と気の融合」でHRタイプの気力回復&自分のパワーと戦闘力が3倍になります。
1ラウンド目は、融合悟空の高戦闘力でエナジーをなるべく貯めておきます。ミラは一人でサポーターにすると「別行動」で敵アタッカー2人の気力とガードを1にできるので、サポーターにするのも有りです。魔神トワは「暗黒因子の注入」でサポーターにすると、自分チームの仲間のCI勝利時、その仲間が含まれる連携グループのパワー&ガード+2000&エナジーを+1できるので、戦闘力でエナジーを貯められない場合は、こちらを使います。
2ラウンド目、「戦闘力制限ユニット(2000制限)」「暗黒の野望ユニットS(3000制限)」「復讐の誓いユニット(復活)」のいずれかが使えます。また、エナジーが7個以上あれば、フュー:少年期の「隔絶する暗黒障壁」で敵の必殺技とCAA、TAAを封印できます。アバター無しなので、このラウンドで敵の攻撃を受けると大体HPが半分以下になると思います。
3ラウンド目開始時、HPが半分以下になっているとフュー:少年期の「舞い降りた暗黒の王」でエナジーが完全ガードされるので、ポルンガによるエナジーダウンを防げます。ここで「復讐の誓いユニット」を使えば、このラウンドで倒されても復活し、次のラウンドで「戦闘力制限ユニット」を使うことができます。
隔絶する暗黒障壁
今回は、敵が1キルっぽいデッキだったので、1ラウンド目にフューをサポーターにして必殺技を封印しました。作戦決定時の効果なので、ロックオン1キルなんかも防げてイイですね。
そして2ラウンド目を乗り切り、3ラウンド目に「戦闘力制限ユニット」を発動!
そして最後はフュー:少年期の必殺技でキメたぜ!
キミにボクは倒せないッ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
少年フューの大活躍で、無事敵をKOしたぜ!
まとめ
このフュー:少年期は、エナジーさえ貯めておけば、敵の必殺技とCAA、TAAを全て封印できるのが超強かったです。1回だけですが強力な効果なので、様々なデッキで活躍できそうなポテンシャルを持っていると思います。
暗黒エネルギーで敵を超妨害する、フュー:少年期でした!