2021年11月11日(木)稼働予定の、ビッグバンミッション11弾のアルティメットレアが判明しました!
さっそくアビリティを見てみましょう。
BM11-017 孫悟空
エリート
HP 3700
パワー 2500
ガード 1500
必殺技:猛龍乱撃波(6)
アビリティ「優勝いただき!」:戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力が10000以上だと、敵チーム全員の気力を大幅にダウンし、チャージインパクトスピードを永続で超速くする。[毎回]
天下無双のかめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーと必殺技ダメージが「現在のラウンド数」倍になる。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
戦闘力バトル終了時に、敵全員の気力を大幅ダウン&CIを永続で超速くする効果はかなり強力ですね。ただし戦闘力10000以上出す必要があるので、「BM3-059 ベジータ」などで確実に戦闘力アップすると発動させやすいと思います。かめはめ波モードの必殺技ダメージ倍増効果も強いです。
BM11-018 孫悟空
ヒーロー
HP 2800
パワー 3900
ガード 2000
必殺技:超龍撃拳(6)
アビリティ「譲れない決着」:バトル開始時、自分チームに「ベジータ」がいると、自分の戦闘力と敵に与えるダメージが永続で+4000。また、自分の攻撃チャージインパクトに勝利すると、この攻撃で与えるダメージがさらに+2000。[毎回]
激戦のダブルアタックS:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。Sパートナーの場合、効果が超アップする。[1回限り]
パートナーS:ベジータ
復活ユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー7]
リーダー:孫悟空 メンバー:孫悟飯:青年期、孫悟天
自分チームにベジータがいるだけで、CI勝敗に関係なく入る固定ダメージ+4000が強力です。また、CIに勝利するとさらに+2000と、固定ダメージに特化した一枚です。序盤からガンガン攻めるデッキに入れると強そうですね。
復活ユニットは「BM6-019 孫悟飯:青年期」のZ戦士デッキと組めば、最大3回の復活チャンスが使えます。
BM11-022 ベジータ
バーサーカー
HP 2700
パワー 4800
ガード 1000
必殺技:ギャリックブラスト(5)
アビリティ「誇りをかけた闘い」:バトル開始時、自分チームに「孫悟空」がいると、自分が永続で気絶しなくなり、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、自分の与えるダメージが永続で2倍になり、自分チームのHエナジー+2[毎回]
破壊王子の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、攻撃した敵のパワーを「自分チームのHエナジー×3000」、永続でダウンする。[1回限り]
自分チームに孫悟空がいると、気絶無効&戦闘力2倍は使いやすいですね。また、戦闘力バトルに勝利し続けられれば、与えるダメージがどんどん倍増していくのも強いです。エナジー+2の効果も良いですね。
BM11-058 孫悟空:ゼノ
エリート
HP 3000
パワー 7700
ガード 1500
必殺技:フルパワー10倍かめはめ波(7)
アビリティ「強敵に燃える本能」:1ラウンド目のみ、自分チームのHエナジーがユニット発動時以外では減らなくなり、敵チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。
フュージョン:2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力大幅回復。さらに、毎ラウンドの作戦決定前に自分のパワーが永続で4倍になり、自分チームのHエナジー+3。
パートナー:ベジータ:ゼノ(超フルパワーサイヤ人4・限界突破)
1ラウンド目のエナジーガード効果は良いですね。敵チームのアビリティ効果によるエナジーアップを封じられるのは良いですが、戦闘力よるエナジーアップは封じられないのが若干微妙なところです。
合体パートナーは、今弾URの「ベジータ:ゼノ」にすると良さそうです。
BM11-060 ベジータ:ゼノ
バーサーカー
HP 3200
パワー 8500
ガード 1000
必殺技:スーパーファイナルシャインアタック(7)
アビリティ「威圧する王子」:2ラウンド目のみ、敵チームの気力消費による戦闘力上昇率を半減し、気力をダウンする。
フュージョン:2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力大幅回復。さらに、毎ラウンドの作戦決定前に自分のパワーが永続で4倍になり、自分チームのHエナジー+3。
パートナー:孫悟空:ゼノ(超フルパワーサイヤ人4・限界突破)
2ラウンド目に敵の気力をダウンしつつ戦闘力半減できるので、「UM8-045 魔神プティン」の固定戦闘力アップ効果封印&気力ダウンと併用すれば、かなり先行を取りやすいと思います。
合体パートナーは、今弾URの「孫悟空:ゼノ」が良さそうです。
BM11-061 ゴジータ:BM
バーサーカー
HP 2000
パワー 8500
ガード 1000
必殺技:スターダストスマッシュ(8)
アビリティ「完全掌握」:アタッカーにした作戦決定時、自分のパワーが「敵アタッカー人数×1000」、永続でアップする。また、このラウンドの戦闘力バトル終了時、敵アタッカー全員より自分のパワーが高い時、敵チームのHPを「敵アタッカー人数×500」、ダウンする。[毎回]
蒼煌の合体かめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの次の攻撃から与えるダメージが永続で+2000。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
敵アタッカー全員よりパワーが高い時、「敵アタッカー人数×500」の敵HPダウンは強いですね。「UM10-058 究極カミオレン」の敵アタッカーのパワーを半分奪い、「敵サポーター人数×1000」敵HPをダウンする効果と相性が良さそうです。
合体かめはめ波の自分とパートナーの与えるダメージ+2000の効果も強力です。
BM11-063 超ハーツ
バーサーカー
HP 3000
パワー 6500
ガード 1000
必殺技:グラビティ・スマッシュ(6)
アビリティ「蘇る記憶」:バトル開始時、永続で気絶しなくなる。また、敵の攻撃終了時、自分が攻撃を受けなかった時、仲間が受けたダメージの半分の値分、自分のパワーとガードが永続でアップし、自分チームの戦闘力を永続で+2000。[毎回]
超重力の超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのHエナジーを-2し、ダメージが2.5倍になる。[1回限り]
不思議な静寂ユニット:両チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率効果を無効にする。[1ラウンド限り][消費エナジー1]
リーダー:超ハーツ メンバー:孫悟空、ベジータ
敵の攻撃終了時に、毎回パワーとガードアップと戦闘力+2000できます。「PUMS9-02 超フュー」の実験の副産物で敵の連携アタックを封じれば、戦闘力をガンガン上げられそうですね。また、アビリティはサポーターにしても発動します。
2ラウンド目の超スパーキングのエナジーを-2と2.5倍ダメージは強力です。ユニット効果は「BM6-ASEC ゴジータ:BR」のエナジーアップで1ラウンド目から使うのも有り、バトル後半に敵の戦闘力上昇率がアップしている時に使うのも有りですね。
BM11-066 シュルサ
ヒーロー
HP 3200
パワー 5900
ガード 2000
必殺技:フレイムストームデスサイズ(7)
アビリティ「死神と天才」:戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを「敵サポーター人数×1000」、永続でダウンする。サポーターにすると、敵アタッカーの中に「ガードを無視」する敵がいた場合、敵アタッカー全員のパワーを「その人数×3000」、永続でダウンする。[毎回]
双魂のドロー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵の与えるダメージを永続で超ダウン。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
アタッカーにした時の敵弱体化効果は控えめな感じです。サポーターにした時のパワーダウン効果は、敵に「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人」がいればまあまあ強いですが、こちらもそれほど大きな効果ではないですね。
ドローは先行を取って発動すれば、敵の与えるダメージ超ダウンが割と良さそうです。
BM11-069 フュー:少年期
ヒーロー
HP 2600
パワー 6000
ガード 2000
必殺技:起爆式・本気玉(6)
アビリティ「舞い降りた暗黒の王」:毎ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以上あると、敵チームのれんけいパーフェクト効果をこのラウンドのみ封じ、Hエナジーを-2。自分チームのHPが50%未満の場合、自分チームのHエナジーがユニット発動時以外は永続で減らなくなる。
滅亡の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。大成功すると自分のパワー数値分、敵のパワーを永続でダウンする。[1回限り]
暗黒の野望ユニットS:敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が超ダウンする。また、敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][必要エナジー5]
リーダー:フュー:少年期 メンバー:魔神トワ、ミラ
HP50%以上の時の連携パーフェクト効果封印&エナジーを-2は、特別強くはないですね。50%未満の時のエナジーガード効果は、確実にユニット発動を狙いたい場合は使えそうです。
BM11-070 ベジータ
ヒーロー
HP 3300
パワー 2300
ガード 2000
必殺技:ファイナルインパクト(5)
アビリティ「君臨する超ベジータ」:サポーターにした作戦決定時、自分の戦闘力と敵に与えるダメージが永続で+3000。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、自分よりパワーが高い敵アタッカーがいると、自分のパワーがその中で一番パワーが高い敵と永続で同じになる。[毎回]
過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS:敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][必要エナジー2]
リーダー:ベジータ メンバー:孫悟空、トランクス:青年期
サポーターにすると戦闘力と与えるダメージ+3000はまあまあ強いですね。アタッカーにすれば自分よりパワーが高い敵アタッカーのパワーと同じになるので、ダメージもそこそこ出せそうです。
また、必要エナジー2で戦闘力3000制限できるのは強いですね。
BM11-071 トランクス:青年期
エリート
HP 2300
パワー 3400
ガード 1500
必殺技:シャイニングスラッシュ(4)
アビリティ「もうひとりの超サイヤ人」:アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ気絶しなくなり、自分の与えるダメージが「敵アタッカー人数×50%」、アップする。ただし、仲間アタッカーに「ベジータ」がいると本領発揮できず、アップ量がダウンする。[毎回]
過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS:敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー2]
リーダー:トランクス:青年期 メンバー:ベジータ、孫悟飯:少年期
アタッカーにするだけで「敵アタッカー人数×50%」与えるダメージがアップするのは強いですね。「BM3-059 ベジータ」でパワーアップし「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人」で貫通攻撃にすれば、高ダメージが狙えそうです。