今回は、ビッグバンミッション11弾のシークレット、孫悟空を使ってみました!毎ラウンド開始時にHRタイプの気力を回復し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率がアップするカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがSSGSS・気の融合状態の孫悟空です!
輝く光輪を背に立つ孫悟空&孫悟空:ゼノが、圧倒的なパワーを感じさせるぜ!カラフルなカラーリングと豪華な銀箔が美しく、存在感抜群の一枚です。
では、アビリティを見てみましょう。
BM11-SEC2 孫悟空(SSGSS・気の融合)
ヒーロー
HP 3200
パワー 6500
ガード 3200
必殺技:瞬間移動昇龍撃(8)
アビリティ「気と気の融合」:毎ラウンド開始時、自分と同じバトルタイプの仲間全員の気力を少し回復し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になる。さらに、自分チームに「孫悟空:ゼノ」がいると、効果がアップする。[永続]
気の融合かめはめ波(超アビリティ):3ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空:ゼノと気を融合させた究極の攻撃で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵チームのHエナジーを-5。[1回限り]
毎ラウンド開始時にHRタイプの気力を回復できるのは良いですね。孫悟空:ゼノと一緒に使った場合は、効果アップでHRタイプの気力を1メモリ回復し、自分のパワーと戦闘力が3倍になります。
HRタイプだと、2ラウンド目に発動可能な超アビリティ持ちの「BM2-SEC 孫悟空:ゼノ」や、アタッカーとして強い「BM3-SEC 孫悟空:ゼノ」、強者の領域持ちの「PUMS5-12 孫悟空:ゼノ」、復活ユニット持ち&堅実な戦法持ちの12月発売の9ポケットバインダーの孫悟空:ゼノ辺りが使いやすそうです。
3ラウンド目の超アビリティはエナジー10個であれば、かなりのダメージが期待できます。
孫悟空を使ったデッキ
BM11-SEC2 孫悟空
BM10-071 バーダック
ABS-02 ベジータ
BMPS-20 ベジータ:ゼノ
BM3-SEC 孫悟空:ゼノ
BMPS-17 ゴジータ:BM
アバターカード
1ラウンド目開始時、孫悟空の「気と気の融合」でHRタイプの気力が1メモリ回復、自分のパワーと戦闘力が3倍になります。問題なければ全員アタッカーに。ベジータの「殺戮の天才王子」でエナジーを+3できるので、気力消費分と合わせて、最大でエナジーを10個貯められます。
ベジータ:ゼノの「ハイ・ボルテージ」でダメージ半減しつつ、敵の面倒なアビリティはキーソードロックで封じます。また、ゴジータ:BMの「獄炎のゴッドメテオ」で次ラウンドの敵の与えるダメージを大幅ダウンし、「威圧するオーラ」で2ラウンド目のアビリティによるエナジーアップを封じられるので、高ダメージを受けづらいです。
バーダックは自分の攻撃時に連携している仲間全員のCIを初期値に戻し、パワー+5000、気力上昇率を2倍にできるので、孫悟空の戦闘力上昇率をさらにアップできます。
2ラウンド目以降は「戦闘力制限ユニット」「復活ユニット」を使って戦っていけます。
気と気の融合
アビリティは毎ラウンド開始時に発動します。特に戦闘力上昇率が3倍になる効果が強く、3倍→9倍→27倍→81倍→243倍と凄まじい性能です。
ちなみにバーダックの戦闘力上昇率アップと合わせると、3ラウンド目で最大324000の戦闘力が出せますw(ファイナルラウンドは実質戦闘力一千万以上にw)
そして2ラウンド目、今回は先行を取れば勝てそうだったので、戦闘力制限ユニットを使いました。
そしてCI勝利して、悟空の新必殺技”瞬間移動昇龍撃”を発動するぜ!
つらぬけェーーーッッッ!!!
ドーーーンッ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
少年時代のピッコロ大魔王との戦いの「つらぬけーーーっ!!!!」を思い出させる必殺技がイイ!
そして最後は孫悟空:ゼノの必殺技でキメました。
特大ダメージを与えてKO!
気の融合かめはめ波
さらに、別バトルで超アビリティ「気の融合かめはめ波」を使ってみました。3ラウンド目以降アタッカーにすると発動します。
この力、あんま長くは持ちそうもねえ、さっさと片づけっぞ!
気の融合かめはめ波ァァァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
ダブル悟空の気の融合かめはめ波で大ダメージ!
まとめ
この孫悟空は、毎ラウンド開始時の気力回復効果と、パワーと戦闘力がアップする効果がかなり使いやすかったです。ラウンド開始時に気力回復できるので、敵の気力妨害にも強く、バーダックと使えば気力1本でもかなりの戦闘力が出せます。
気と気の融合で新たな力を得た、孫悟空でした!