今回は、ビッグバンミッション10弾のUR、紅き仮面のサイヤ人を使ってみました!アタッカーにしたラウンド終了時、自分チームが3回以上CIに勝利していると、敵アタッカーの戦闘力上昇率とパワーを半減できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが超サイヤ人ロゼ3の紅き仮面のサイヤ人です!
こちらを振り向く通常状態の不気味な紅仮面から、圧倒的存在感のある超サイヤ人ロゼ3へとチェンジする紅き仮面のサイヤ人がカッコイイ!禍々しい雰囲気のよく出た豪華な金箔もイイですね。
では、アビリティを見てみましょう。
BM10-068 紅き仮面のサイヤ人
ヒーロー
HP 3300
パワー 3600
ガード 2700
必殺技:裁きの逆鱗(5)
アビリティ「紅き仮面の力」:アタッカーにしたラウンド終了時、ラウンド中の自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数が3回以上の場合、敵アタッカー全員の気力消費による戦闘力上昇率とパワーを永続で半減する。[毎回]
不死身のオールチェンジ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に発動。成功すると「オールチェンジ」を持つ仲間が一斉に変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、自分を「メイン」にすると、「変身人数×4000」、自分チームのHPがアップし、変身に成功した仲間全員のパワーが永続でアップする。[1回限り][オールチェンジは変身前のみ発動可能]
アビリティの敵アタッカーの戦闘力上昇率とパワー半減は強力ですね。永続効果なので、毎ラウンド発動していけば、敵は気力消費での戦闘力がほぼ出せなくなります。
ただし条件がCI3回勝利と若干厳しめなので、「PUMS9-02 超フュー」の実験の副産物で敵アタッカーの連携を封じると発動させやすくなります。
オールチェンジのHP4000アップは、他のオールチェンジカードとデッキを組むと面白そうですね。
紅き仮面のサイヤ人を使ったデッキ
BM10-068 紅き仮面のサイヤ人
BM10-SEC2 紅き仮面のサイヤ人
BM6-068 ブロリー
PUMS9-02 超フュー
UM8-045 魔神プティン
BM2-053 ターレス
アバターカード
※魔神プティンは最初に、超フューは最後にカード登録します。
1ラウンド目開始時、ブロリーの「禍々しい闘気」で敵全員の気力がピンチになります。また、魔神プティンの「凍結の魔術」で敵の固定戦闘力アップを封じるので、ほぼ確実に先行を取れます。
1ラウンド目、ターレスをサポーターに、魔神プティンは様子見で(出す場合はターレスの気力回復が確実に乗るように)、他はアタッカーにします。超フューは気力を2メモリ消費させて「実験の副産物」を発動させます。
先行を取るとフルパワー紅仮面の「進化する不死身の肉体」で、敵アタッカーの攻撃が全てフル紅に集中します。超フューの効果で敵の連携を封じているので、フル紅のHP回復&パワーガード戦闘力アップ効果を何度も発動させつつ、紅仮面の「紅き仮面の力」の効果も発動させやすくなります。
2ラウンド目、紅仮面のオールチェンジで自分チームのHPが4000アップします。これは最大値も増やす効果があるので、フル紅のHP回復とも相性が良いと思います。
3ラウンド目以降は、紅仮面の戦闘力半減が効いて、敵はほぼ戦闘力が出せなくなるはずです。
紅き仮面の力
まずは1ラウンド目、敵にも禍々ブロリーがいたのでこちらの気力がピンチになりましたが、クイックで先行を取りました。フルパワー紅仮面は、序盤からどんどん強化されていきます。
そしてラウンド終了時、CIに3回以上勝利したので「紅き仮面の力」が発動します。
さらに2ラウンド目、紅き仮面のサイヤ人の不死身のオールチェンジを発動!
消え去れい!!
敵に獄炎のゴッドメテオを使われていたので、ダメージはめちゃ低めでしたwまあ大事なのはHPアップ効果の方なので、無問題です。
さらに2ラウンド目も「紅き仮面の力」を発動できました。これで敵の戦闘力はほとんど出なくなりました。
そして先行を取り、最後はブロリーの必殺技でキメタぜ!
ブラスターメテオ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
紅仮面たちの邪悪な活躍により、勝利を手にしたぜ!
まとめ
この紅き仮面のサイヤ人は、アビリティの永続で敵アタッカーの戦闘力上昇率とパワーを半減する効果が強力でした。序盤に続けて発動できれば後半はかなり先行を取りやすくなるので、「実験の副産物」で確実に発動させていくと強いと思います。
敵アタッカーへの弱体化効果が強い、紅き仮面のサイヤ人でした!