今回は、ビッグバンミッション1弾の逆境の戦闘民族キャンペーンのアビリティを見ていきます。
カードは全8種で、全て特殊アビリティ「サイヤ人の特性」持ちです。
枚数が多いので、今回は気になるカードだけピックアップしてみました。
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BM1-SCP1 孫悟空
ヒーロー
HP 2500
パワー 4200
ガード 2000
必殺技:かめはめ波(5)
アビリティ「サイヤ人の闘争本能」:ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、チャージインパクトで勝利した時、敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。[毎回]
Z戦士の底力:2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の敵に与えるダメージが1.5倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
サイヤ人の特性:ラウンド終了時、そのラウンドで自分チームが10000以上のダメージを受けていると、自分チームのHPを2000回復し、自分のパワーを永続で+10000。[1回限り]
SDBHになってからは初めての「Z戦士の底力」持ちカードです。デッキに複数枚入れてダメージ倍増すると、簡単に高火力が出せますが、現在の環境ではそれほど有用とは言い難いと思います。
BM1-SCP3 ナッパ
エリート
HP 3600
パワー 2000
ガード 1500
必殺技:デラックスボンバー(5)
アビリティ「エリートサイヤ人」:自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その時の自分の気力が多ければ多いほど、その攻撃で受けるダメージがダウンする。[毎回]
高速のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。[1回限り]
サイヤ人の特性:ラウンド終了時、そのラウンドで自分チームが10000以上のダメージを受けていると、自分チームのHPを2000回復し、自分のパワーを永続で+10000。[1回限り]
2枚目の「エリートサイヤ人」持ちナッパです。ELタイプで固めたデッキに入れれば、高ダメージを防ぎつつ戦えます。使い方次第ですが、結構活躍してくれそうな一枚です。
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BM1-SCP5 ブロリー
バーサーカー
HP 2400
パワー 4200
ガード 1000
必殺技:ギガンテックプレス(6)
アビリティ「燃え盛る闘志」:ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の戦闘力を永続で+2000。
「ドカバキ:冷徹」:アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のガードが永続で-2000。[1回限り]
サイヤ人の特性:ラウンド終了時、そのラウンドで自分チームが10000以上のダメージを受けていると、自分チームのHPを2000回復し、自分のパワーを永続で+10000。[1回限り]
これは性能としては凡庸なんですが、超サイヤ人のブロリーのイラストがイイですね。ブロリーファンにはたまらない一枚ですw
BM1-SCP6 バーダック
エリート
HP 3000
パワー 2000
ガード 1500
必殺技:リベリオントリガー(6)
アビリティ「底知れぬ戦闘力」:3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。
全開の究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のパワーが永続で+4000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
サイヤ人の特性:ラウンド終了時、そのラウンドで自分チームが10000以上のダメージを受けていると、自分チームのHPを2000回復し、自分のパワーを永続で+10000。[1回限り]
究極龍拳とサイヤ人の特性でパワーアップすれば、3ラウンド目の「底知れぬ戦闘力」で高戦闘力が出せます。