「SDBHビッグバンブースターパック3の気になるカード その1」に続き、後半の気になるカードを見ていきます。
さっそくアビリティを見てみましょう。
PUMS9-16 トランクス:未来
バーサーカー
HP 3000
パワー 5300
ガード 1000
必殺技:ファイナルホープスラッシュ(7)
アビリティ「攻勢の好機」:戦闘力バトル終了時、必殺技が発動出来ない仲間全員のパワーをそのラウンドのみ+10000。[毎回]
「ドカバキ:闘魂」:アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のパワーが永続で-2000。[1回限り]
BSタイプの攻勢の好機持ちは初登場です。BSタイプ多めのデッキに組み込めば、必殺技発動無しでも高ダメージが狙えると思います。
PUMS9-18 ケフラ
エリート
HP 2800
パワー 4300
ガード 1500
必殺技:ギガンティックバースト(6)
アビリティ「打ち勝つ合体戦士」:戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカー全員のダメージ倍増効果をこのラウンドのみ無効にする。[毎回]
勝利のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが1.5倍になる。[1回限り]
アビリティは仲間の下がったダメージ倍増効果を無効化できるため、「獄炎のゴッドメテオ」などの対策となりますね。ダメージ倍増効果が下がらない限り発動しないので、ダメージを倍増させて戦う仲間との併用ができるのも強みです。ぶっとびスイングの1.5倍ダメージも使いやすそうですね。
PUMS9-26 孫悟空:GT
エリート
HP 3000
パワー 5000
ガード 1500
必殺技:10倍かめはめ波(7)
アビリティ「宇宙を救う超戦士」:自分の攻撃時、この攻撃で敵に与えるダメージ+1000。自分チームのHPが30%未満になっていると、効果が超アップする。[毎回]
強者のダブル究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーが攻撃チャージインパクト勝利時、その攻撃で与えるダメージが永続で+1000。[1回限り]
CI勝敗に関係なく入る固定ダメージが良いですね。効果超アップのダメージも期待できそうです。また、ダブル究極龍拳でさらに固定ダメージを+1000することもできます。
PUMS9-27 スーパーベビー2
バーサーカー
HP 2900
パワー 5300
ガード 1000
必殺技:リベンジデスボール(4)
アビリティ「脅威の侵略者」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーの数が敵アタッカーの数より多いと、その差に応じて、このラウンドで自分の与えるダメージがアップする。[毎回]
崩落のドロー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のガードを永続で-2000。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
仲間アタッカーが敵アタッカーより多ければダメージアップできるので、「HGD4-18 タンバリン」「UM3-036 ロベル」「SH4-SEC2 暗黒仮面王」など、敵アタッカー人数に応じて発動するアビリティ持ちと併用すると効果的です。
PUMS9-29 超一星龍
バーサーカー
HP 3200
パワー 5000
ガード 1000
必殺技:マイナスエネルギーパワーボール(8)
アビリティ「完璧な邪悪龍」:毎ラウンド開始時、「このラウンドのみ、敵全員のガードを無効にし、チャージインパクトスピードを超速くする」「このラウンドのみ、敵全員のダメージ軽減効果を無効にし、気力消費による戦闘力上昇率をダウン」「敵チーム全員の気力をダウンし、Hエナジーを-2」の効果の内、ランダムでどれか1つを発動する。
崩落の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵のガードが永続で-3000。[1回限り]
アビリティは発動効果がランダムな点が難しいところですが、どれも発動すれば強力ですね。BSタイプで火力もあるので、なかなか強い一枚だと思います。