ABS-10 フリーザ 俺に倒されるべきなんだ!

今回は、SDBH 11th ANNIVERSARY SPECIAL SET付属の、フリーザを使ってみました!3ラウンド目開始時、敵全員の気力を超ダウンし、エナジーを-3するカードです。

まずはカードを見てみましょう。こちらが最終形態フルパワー状態のフリーザです!

ABS-10 フリーザ

原作フリーザ編のラストシーンで、悟空に不意打ちをしかけるフリーザが最高!ちなみに原作では「オレに殺されるべきなんだーーーっ!!!!!」」というセリフでしたが、ヒーローズでは「俺に倒されるべきなんだ!」に変更されています。

では、アビリティを見てみましょう。

スポンサーリンク

ABS-10 フリーザ

ABS-10 フリーザ

エリート
HP 2500
パワー 5900
ガード 1500

必殺技:デスファイナル(7)

アビリティ「俺に倒されるべきなんだ!」:3ラウンド目開始時、敵チーム全員の気力を超ダウンし、敵チームのHエナジーを-3。

絶望の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵の受けるダメージが永続で2倍になる。[1回限り]


アビリティ名は違いますが、効果は「UM7-045 超一星龍」と同じです。拡散エネルギー波で2倍ダメージを狙えるので、超一星龍よりこちらの方が使いやすいと思います。

フリーザを使ったデッキ

ABS-10 フリーザを使ったデッキ

ABS-10 フリーザ
UGM1-SEC アイオス
UGM1-061 黒衣の戦士
UGM1-062 黒衣のナメック戦士
BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人
BM8-064 超ハーツ
アバターカード

ラウンド開始時、黒衣のナメック戦士の「止めどなくあふれる力」で自分チームの戦闘力が「ラウンド数×2000」アップし、エナジーがラウンド数分アップします。また、アイオスの効果で敵チームよりエナジーが多ければ、敵の固定戦闘力アップ封じられます。

作戦決定前、黒衣の戦士の「暗黒の目覚め」で仲間3人が気力回復するので、戦闘力もそこそこ出していけます。アイオスのパワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを半減する効果、キーソードロックのパワーを-100000する効果で、1~2ラウンド目は乗り切ります。

超ハーツは拡散エネルギー波で敵のエナジーを-3し、フリーザは「俺に倒されるべきなんだ!」で3ラウンド目開始時に敵全員の気力を超ダウンし、エナジーを-3できるので、アイオスの固定戦闘力アップ封じを発動しやすく、かなり先行を取りやすくなるはずです。

敵にパワーを下げられていた場合は、アイオスの「時間転移ユニット」でパワーを戻してダメージを与えていけます。

俺に倒されるべきなんだ!

まずは1ラウンド目、今回は敵に「UM8-047 フィン」がいたので、アイオスの「時間転移ユニット」で戦闘力上昇率を初期値に戻しました。何かと便利なユニットですね。

アイオスの時間転移ユニットの効果

そして2ラウンド目、今回は敵が破壊神アバターなどで固定ダメージをジワジワ与えてくる感じのデッキだったので、「ウルトラゴッドアプリ」でHPをアップしておきました。

ウルトラゴッドアプリの効果

敵に先行を取られましたが、無事に耐え、こちらもガンガン攻めていきます。

気絶した破壊神アバター

そしてフリーザの拡散エネルギー波を発動!

フリーザの絶望の拡散エネルギー波
消えろォ!!

フリーザの絶望の拡散エネルギー波のダメージ値
ゴゴゴゴゴゴ・・・

なかなかのダメージを与え、最後は紅仮面の超エナジーでキメました。

紅き仮面のサイヤ人の超エナジー
幕引きだッ!!

紅き仮面のサイヤ人の超エナジーのダメージ値
ゴゴゴゴゴゴ・・・

フリーザの「俺に倒されるべきなんだ!」が発動する前にKO!ここでKOできなくても、3ラウンド目も先行を取りやすいです。

まとめ

このフリーザは、拡散エネルギー波持ちでアタッカーとしても強く、3ラウンド目は気力超ダウン効果で先行を取りやすくできるのが良かったです。原作再現のデザインもカッコよく、使っていてテンションも上がると思います。

「俺に倒されるべきなんだ!」持ちの、フリーザでした!

スポンサーリンク